2014年2月1日土曜日
アラハバキ・アラバキ:ミシャグチ
「古代史ブログ講座」開講にあたって
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『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
諏訪大社
諏訪大社
Wikipedia:氷川神社
Yahooh検索『武蔵一宮:氷川神社』
武蔵一宮:氷川神社・境内案内
出典:歴史学講座「創世」:小嶋秋彦
アラハバキ〔荒脛巾〕・アラバキ〔荒吐〕:ミシャグチ〔御社宮司〕
「氷川神社の荒脛社及び荒波々幾社」
○荒脛社〔江戸名所図会に氷川社の境内社として
「荒波々幾社」が描かれている。
同所は現在の門客人社の祭祀地〕
荒脛「アラバキ」〔シュメル語〕
al-bugin 〔(穴を)掘る-泉〕泉の(穴を)掘る。
bugin 泉・沼
荒波々幾・荒脛巾〔その他の表記 荒脛、荒波々、荒波波岐〕
「アラハバキ」〔シュメル語〕
al・ba-bugin 〔穴を掘る-泉<沼> 〕泉の(穴を)掘る。
al・ha[ka]-bugin 〔掘る-口-泉<沼> 〕泉の口を掘る。
※門客人〔モン・マロウド〕及び荒脛・荒波々幾の
語義は「泉を掘る」に相当する。
※これらの語義は「大里」:「泉の里」と同義となる。
※境内門客人神社の並びには同じく「泉・地下水」に係わる
ヘブライ系の神社「国常立神」を祀る御嶽神社がある。
◎よって、「アラハバキ」「アラバキ」の神々は
諏訪神社の古層なる信仰「洩矢」神の別称であり、
「ミシャグチ」の祭祠が関東など東国一円に広がっているに即して、
関東から東北へと漸次浸透したものと考えられる。
◎大宮(泉の宮)と諏訪大社の御社宮司社
※氷川神社は「蛇ヶ池」に湧く(洩れる)泉から始まったとするのが妥当
「蛇ヶ池」は現本殿の背後にあり、「じゃのいけ」と称されている。
その語源は次のようになる。
「ジャ・ガ・チ」←「ジャ・ク・チ」:左口:御社宮司
・御社宮司神は、多くの場合「左口神」と表記、また称されている。
御社宮司:ミシャグチ
〔シュメル語〕muš-gud₃ 〔蛇-巣〕蛇巣<ミシャクジと穴巣始参照
その語源に「蛇」が係わっており
「蛇ヶ池」の発生に諏訪の信仰が基になっている事を証す。
[参考]
蛇口<広辞苑>水道管などに取り付けた金属製の口
◎「水のでる口」と「蛇」の関係
この「ジャグチ」も「左口」にして「御社宮司」が基になっている。
「天香久山(あまのかぐやま)〔奈良県橿原市〕」
香久「カグ」(シュメル語) ka-gun₂ 〔口-土地〕地口
ka 口 、gun₂ 土地
天香久山神社「延喜式」神名帳大和国十一郡
天香山坐櫛真命神社
大月次新嘗、元名=「アマノカコヤマノ」
大麻等乃知神、「アメカコヤマノ」
「古事記」波波迦木「ハハカキ」
「ハハキ」 ha[ka]-bugin 〔口-泉〕泉の口 ◎香久〔地口〕の由来を示す。
天岩戸神社[香久山の南麓]、国常立神社[香久山の頂]は「泉」に係わる。
※この地に「シュメル語」があるのは
「古事記」神武東征記に登場する登美能那賀須泥毘古、
「日本書紀」の(鳥見の)長髄彦が「トミ族[富]」で
阿曇族と同じくシュメルを起源とする人々であったからである。
鳥見山[桜井市桜井]の等弥神社の本幹は「泉」の神社である。
[延喜式]神名帳大和国城上郡等弥神社「トミノ」
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