2014年2月12日水曜日
天之菩卑能命(天菩比命):天穂日命(1)
「古代史ブログ講座」開講にあたって
Matのジオログ
『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
出典:歴史学講座「創世」 小嶋秋彦
(1)「古事記」:岩波文庫・倉野憲司校中
天の安河の誓約(うけひ)
故ここ(爾)に各天の安の河を中に置きて誓(宇氣布)ふ時に、
…略…速須佐之男命、天照御神の左の御角髪(美豆良)に纏かせる
八尺の勾璁の五百箇の御統(美須麻流)の珠を乞ひ度して、
瓊音ももゆらに(奴那登母母由良爾)、天の眞名井に振り滌ぎて、
さ嚙みに嚙み(佐賀美邇迦美)て、
吹き棄つる氣吹のさ(狭)霧に成れる神の御名は、
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳(天之菩卑能)命。
【菩より下の三字は音を以ゐよ】
…略…
天菩比命の子、建比良鳥命
【此は出雲國造、无邪志國造、上莵上國造、下莵上國造、
伊自牟國造、津島縣直、遠江國造等が祖なり】
○葦原中國の平定
爾に思金神及八百萬の神、謀ししく「天菩比神、是れ違はすべし」
とまおしき、故、天菩比神を違はしつれば、
及ち大國主神に媚び附きて、三年に至るまで復奏さざりき。
(2)「出雲國造神賀詞」
高天の神高御魂の命の、皇御孫の命に天の下大八島國を
事避さしまつりし時に、出雲の臣等が遠っ神「天のほひの命」を
國體見に遣はしし時に、天の八重雲をおし別けて、
天翔り國翔りて、天の下を見廻りて返事申したまはく、
「豊葦原の水穂の國は、
晝は五月蝿なす水沸き、
夜は火瓫なす光く神あり。
石ね・木立・青水沫も事問ひて荒ぶる國なり。
しかれども鎮めて平けて、
皇御孫の命に安國と平けく知らしまさめむ」と申して、
己命の兒天の夷鳥の命にふっぬしの命を副えて、
天降り遣はして、荒ぶる神などを撥ひ平け、
國作らしし大神をも媚び鎮めて、
大八島國の現つ事、顯し事避さしめき。
(3)「日本書紀」:岩波文庫
天安河の誓約(神代上)
素盞鳴尊、天照大神の髻鬘及び腕に纏かせる、
八坂瓊の五百箇の御統を乞い取りて、
天眞名井に濯ぎて、𪘚然に咀嚼みて、
吹き棄つる氣噴の狭霧に生るる神を號けまつりて
正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊と曰す。
次に「天穂日尊」。【是出雲臣・土師連等が祖なり】
一書 天穂日命、【此出雲臣・武蔵國造・土師連等が遠祖なり】
○葦原中國の平定(神代下)
高皇産靈尊、八十諸神を召し集へて、
問ひて曰く
「葦原中國の邪しき鬼を撥ひ平けしめむと欲ふ。
當に誰を遣さば宣けむ。
惟、爾諸神、知らむ所をな隠しましそ」とのたまふ。
僉曰さく
「天穂日命は、是神の傑なり、試みざるべけむや」とまうす。
是に、俯して象の言上順ひて、即ち天穂日命を以て往きて平けむ。
然れども此の神、大己貴神に依り媚びて、三年に比及りまで、
尚し報聞さず。
故、仍りて、其の子大背飯三熊之大人、【大人、此をば于志と云ふ】
亦の名は武三熊之大人を遣す。
此還其の父に順りて、遂に報聞こさず。
◎天菩比命・建比良鳥命の後裔「日本古典史学大系(岩波書店)の注」
出雲國造 出雲國(島根)、國造となり、杵築宮を祀る。
无邪志國造 武蔵
上莵上(カミツウナカミ)國造 上総国海上郡の地
下莵上(シモツウナカミ)國造 下総国海上郡の地
伊自牟國造 上総国夷灊(いじむ)郡の地
津島縣直 対馬の上県郡・下県郡
遠江國造 (静岡県・遠江)
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