2014年6月15日日曜日
天神の教え(1)
「古代史ブログ講座」開講にあたって
Matのジオログ
『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
出典:歴史学講座「創世」:歴史研究家「小嶋 秋彦」
課題:日本語になっている古代イスラエルの言葉
―「ありがとう」は「偉大なる神に感謝を」―
助言者の智恵
一 二 三 四 五 六 七 八 九 十
ひ ふ み よ いつ む なな やつ ここの とう
石上神宮〔奈良県天理市布留町〕
「先代旧事本紀」 天神本紀より抜粋
天神御祖教詔曰、
「若有痛處者、令茲十寶謂
『一二三四五六七八九十』而布瑠部。
由良由良止布瑠部 。
如此爲之者、死人反生矣。」
是則所謂布瑠之言本矣 。
高皇産靈尊勅曰、
「若有葦原中國之敵拒神
人而待戰者、能爲方便誘欺防拒」而、令治平。
令三十二人並爲防衛、天降供奉矣。
《参考》「先代旧事本紀」 天神本紀の一部現代語訳
天神の御祖神は、詔して、
天孫の璽(しるし)である瑞宝十種を授けた。
瀛都鏡(おきつかがみ)、一つ
辺都鏡(へつかがみ)、一つ
八握(やつか)の剣、一つ
生玉(いくたま)、一つ
死反(まかるかえし)の玉、一つ
足玉(たるたま)、一つ
道反(ちかえし)の玉、一つ
蛇の比礼(ひれ)、一つ
蜂の比礼、一つ
品物(くさぐさのもの)の比礼、一つ
というのがこれである。
天神の御祖神は、
次のように教えて仰せられた。
「もし痛むところがあれば、
この十種の宝を、
一、二、三、四、五、六、七、八、九、十
といってふるわせなさい。
ゆらゆらとふるわせよ。
このようにするならば、死んだ人は生き返るであろう」
これが“布留(ふる)の言(こと)”の起源である。
◎ 石上 いそのかみ
「イソ」(Heb.)עץה,ITsH,ietsoh 助言、忠告、提言
(Heb.)יעץ,YITs,yeits 助言する、勧告する、忠告する
「カミ」(Heb.)קךבת,KMVT,kamut 数、数量
(Heb.)קךה,KMH,kamuah 数個、数人、
[疑問]いくつ、いくら、何人、何個
[イソノカミ]助言の数
◎ 布留郡[布留]ふる・ふるへ
「フル」(Heb.)הורה,HVRH,horah
教える、教授する、示す、指示する、命令する
「フルへ」(Heb.)הוראה,HVRAH,horauah 教えること、教育・命令、指令、
指図、単語の意味、語義
※教えの単語の意義
◎ 由良 ゆら
「ユラ」(Heb.)ירה,YRH,yrah, הורהの現形語、字義は同じ
◎ひ ふ み よ いつ
一 二 三 四 五
ひとつ ふたつ みつ よつ いつつ
む なな やつ ここの とう
六 七 八 九 十
むつ ななつ やつ ここのつ とう
※ヘブライ語はアラビア語と同じく右から書く
(ほ)うと のここ つや なな、む つい(う)よ (い)み、ふ、ひ
わが主よ
印(を) (あなたが)刻まれた 記念碑 ~(本典)から
助言者「(の) 知恵(は)
※助言者の知恵はあなたが印を刻まれた石の記念碑から、わが主よ
[わが主よ、助言者(土師)の智恵はあなたがシナイ山において
岩の石に刻んでモーセに与えられた
十戒の石板である記念碑から始まったのですね]
「ひとつ」の「とつ」(Heb.)דת,DT,dot 律法、信仰、宗教
「ふたつ」の「たつ」(同じ)(Heb.)דת,DT,dot 律法、信仰、宗教
「みつ」の「つ」(Heb.)ץו,TsV,tsau 命令、指図
[よ・つ~ここのつ「つ」もおなじ]
「とう」(Heb.)תו,TV,tuo 印、記号
(Heb.)חכמה,HKhMA,hakhemah 知恵、知性、かしこさ
(Heb.)מנטור,YVITs,yoiets 助言者、指導教師、顧問、相談役
(Heb.)מִנְיָן, מניין,MNYN,minuayn (起源、出典)どこから
מִנְיָן, מניין(Heb.),MNYN,minuayn 数、量
※この数え言葉にこの類語があることは重要
単にこの言葉が「数」を表しているばかりでなく、
宗教上、
祈りの集会が行われる際には成年男子の10人が最少必要で
その男子10人を数えることが行われていたはずであり、
その「数え」のためにある人達が考え出した方法が
「十戒」に意図を得て「一つ、二つ、~」といったものであろう。
その成年男子10人を「ミニヤン」という。
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