2014年8月20日水曜日

銅鐸の古代名称は伝承されていない(1)

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 古代史ブログ講座

 《古代史ブログ講座》銅鐸の古代名称が判明した

  ―その用途・機能・金属成分・製造地・発掘状況からの考察― 

  出典:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦

 講師:歴史研究家 黒田 光一

 銅鐸の古代名称は伝承されていない(1)

  銅鐸:「サシカ」「シパ」「サッカ」

 1.刺鹿神社:(現)島根県大田市久手町刺鹿(さっか)

  「延喜式」神名帳石見國安濃郡

   刺鹿神社 「サスカノ」「サシカノ」

  「和名類聚抄」石見國安濃郡刺鹿郷

  ※「祭礼」において金属器を木棒で打って噺声を繰り返す。

   祭礼の日は春先。

   <この噺の詞は判っています。

    ただし、その写しが小嶋のどこに入ったか行方知れずで同封不可>

  ◎「サシカ」「サスカ」

   阿曇語[シュメル語]

    śa-sig₃ 〔共鳴器-打つ〕打つ共鳴器

    śa 共鳴器[箱]

    sig₃ 打つ、たたく

  ◎「さっか」sig₃ 打つ

  ◎銅鐸[共鳴器]を打つ祭礼の目的は

   農業神〔田、稲の神〕を目腥めさせ「稲を成長させてもらう」

 2.柴宮遺跡:長野県塩尻市堀ノ内/塩尻市大門柴宮、大門神社

  ◎近くに阿礼神社(素盞鳴尊)

  ※銅鐸が出土〔「長野県塩尻市柴宮発見の銅鐸」参照〕

  ◎「サシキ」:塩尻市桟敷/大門・堀ノ内の北隣りの地区名

    上記「刺鹿」の語源に同じśa-sig₃ 〔共鳴器-打つ〕打つ共鳴器

  ◎「シバ」「シパ」:柴宮(大門神社の称)

   阿曇語[シュメル語] śa-pa 〔共鳴器-打つ〕打つ共鳴器

    sig₃-pa は同義。依って「サシキ(カ)」は同義

 3.墨坂神社:(現)長野県須坂市須坂字芝宮

  「延喜式」神名帳信濃國高井郡 

   墨坂神社 「スミサカノ」「スミサク」  

  ◎「ス(シュ)サカ」:須坂 市名、地区名

    śa-sig₃ 〔共鳴器-打つ〕打つ共鳴器

  ◎「シバ」:同社の別称、鎮座地名「荒宮」

    śa-pa 〔共鳴器-打つ〕打つ共鳴器

  ※塩尻市の「柴宮」に同じ

  ◎「スミサカ」:墨坂、神社名
 
    śa-mi(mah)-sig₃ 〔共鳴器-打つ〕打つ大きい共鳴器

  ※「大きい」を語義とする「mah」はシュメル語を語源とし、

   インドの古語であるサンスクリット語に入ると

   mahと共に「mi」という訓音も同義で使われるようになり、

   日本へも移入される。

   因みに「イズ・モ[出雲]」の語義は 

   eś₃サンスクリット-mah 〔社殿-大きい(高い)〕:「大きな神殿」と

   出雲大社に依る呼称

  ※墨坂神社の西方に「田の神」の地称がある。

 4.柴宮神社:(現)長野県佐久市佐久

  ◎柴宮:塩尻市の「柴宮」に同じ śa-pa 〔共鳴器-打つ〕打つ共鳴器

  ◎「シカ」:志賀、柴宮神社至近の地称 sig₃ 〔打つ〕

  ◎「サク」:佐久、地区名、市名、地方名

       島根県大田市の「刺鹿」"さっか"に同じ śig₃ 〔打つ〕

  ※この地域には上野[群馬県]方面からもたらされた銅鐸の出土あり

  「和名類聚抄」信濃國佐久郡

 5.須磨:(現)兵庫県神戸市須磨区須磨

  ◎「スマ」阿曇語[シュメル語] 

    śa-mah 〔共鳴器-大きい〕大きい共鳴器

  ※この地で銅鐸の大型のものが製造された〔多分銅鐸後期か〕
    
《参考》

 ARPACHIYAH 1976
 高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
 (アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている) 
  

 牛頭を象った神社建築の棟飾部

 本生図と踊子像のある石柱

 Tell Arpachiyah (Iraq) 
 Tell Arpachiyah (Iraq)     
 ハラフ期の土器について
 ハブール川
 ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
 ARPACHIYAH 1976
 高床式神殿
 牛頭を象った神社建築の棟飾部
 神社のルーツ
 鳥居のルーツ 

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