2014年3月17日月曜日

高皇産霊尊・神皇産霊尊(13)


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 《考古学&古代史の諸問題》 
 《参考:年表・資料》

 出典:加治木義博

 高皇産霊尊・神皇産霊尊(13)

 仲哀は孝霊時代人。『仲哀紀』の異様な時代配置

 A 高皇産霊の尊は神代の神ではなく、仲哀天皇を殺した熊襲である。

   その時間帯はソナカの妻・卑弥呼の若い時の事件だから、

   倭迩迩日百襲姫の父・孝霊天皇の時代である。

   詳細は今後の研究が必要だが、

   淡海三船がつけた漢風諡号が意味をもつとすれば、

   孝霊は「高=皇+霊]を暗示しているから、

   高皇産霊尊は孝霊天皇だった可能性が高い。
 
 B これが違っていたとしても、

   仲哀天皇がその「孝霊天皇と同時代の人」であることには

   変わりはない。

   前記のソナカ関連の記事全部と『仲哀天皇紀』はすべて、

   『孝霊天皇紀』と併記しなければウソになるのである。

 C するとソナカが崇神天皇の時に来て、

   垂仁天皇のときに帰ったというのもウソになる。

   崇神天皇は孝霊天皇の曾孫になっているからだ。

 D 『記・紀』は、

   その仲哀天皇を、崇神天皇のそのまた曾孫・成務天皇の皇子だと書く。

   なぜ?『仲哀天皇紀』は、そんなに後へ行ってしまったのだろうか?。

   それはご存じの通り卑弥呼と壹與の2人の事跡を、

   1人の神功皇后にダブらせて

   編集してしまったので、

   後世に大活躍した<壹與>の印象が強くて、垂仁天皇より後へ

   もって行かれたのである。

 《Key Word》

 高皇産霊尊・神皇産霊尊
 高皇産霊尊・神皇産霊尊

 『参考』
 前人未到の道を行く - 邪馬台国・奇跡の解法 - Gooブログ
 古代史獺祭

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