2014年3月17日月曜日
高皇産霊尊・神皇産霊尊(12)
「古代史ブログ講座」開講にあたって
Matのジオログ
『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
出典:加治木義博
高皇産霊尊・神皇産霊尊(12)
『俀(ダイ)国と大黒と大国の登場人物の凄い一致』
また先に不明の「多・弗・利」を「タフトイ」に対する当て字としたが、
それがここでは「経津(フツ)(これは賦都)」=弗として出てくる。
フト・フツは布屠(フト)で仏(フツ)である。
これだけ完全に揃えば、
この部分が『隋書』中の俀国の記事だということは、
直ぐわかるはずである。
この熯速日神の子が武甕(みか)槌の神(武御雷(ミカヅチ)男神)だから、
泉蓋蘇文(イリガスミ)=入鹿に殺された建武王であり、
武甕槌が最も有名なのは、
高皇産霊尊の命令で出雲の五十田狭の小汀で、
大国主に国譲りを迫ったことである。
するとこの建と、速日の速は、
素戔鳴の尊の名乗りについた建・速に一致するから、
さらに真相が見えてくる。
国譲りは太古の事件記録ではなく、
俀国の入鹿太子を巡る事件の記録だったのである。
ダイコクが大黒になったのであり、
それにはさらにもう一つの意味が重なっている。
それは高句麗が五彩圏の「黒の国=クロアチア」で、
その王は当時の習慣で大黒と略称されたからである。
こうわかると大国主をめぐる様々な別名は、
出鱈目に呼ばれたものではなく、
それぞれに深い意味と史実があり、それらは多くの人々が、
深い関心をもって語って聞かせ、語り継ぎ、記録に残した。
「史実」に使われていた名詞群だったことがわかる。
そしてこれによって、
今の主題である「大国主」の実体が、
明確に姿を現わしてくることが期待できる。
《Key Word》
高皇産霊尊・神皇産霊尊
高皇産霊尊・神皇産霊尊
『参考』
前人未到の道を行く - 邪馬台国・奇跡の解法 - Gooブログ
古代史獺祭
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