2014年4月26日土曜日
武蔵国の地名と旧約聖書(8)
「古代史ブログ講座」開講にあたって
Matのジオログ
『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
出典:歴史学講座『創世』:歴史研究家「小嶋 秋彦」
課題:武蔵国の地名と旧約聖書
―荒川・入間・幸手などの隠された真義―
埼玉県・幕屋(7) 新座:飯能・日高・入間
野々宮(日高市)地名は当地の鎮守の野々宮神社による。
当社は天文16年(1547年)11月18日付けの
「六所宮祭事ニ付参集覚」を所蔵する。
野々宮村[近世]江戸期~明治22年の村名。
野々宮神社 楡木(にれき)・猿田・新堀・栗坪など各村の鎮守。
猿田:えんだ(日高市)「さるた」ともいう。
[近世]猿田村 江戸期~明治22年の村名。
楡木:にれぎ(日高市)「にれのき」(役帳・田圃簿)。
「ねれぎ」(新編武蔵)ともいう。
地名の由来は「新編武蔵」に
「村内に旧家と称する農民四五軒あり。
それが家にある楡木はその類他になきものして
村名もこれにより起りしと」とある。
[中世]にれの木、戦国期にみえる地名。
名栗郷:なぐりごう
[中世]鎌倉期からみえる郷名。那栗郡とも書く。秩父郡のうち。
地名の由来は「新編武蔵」で栗の名産地だったことにするが、
一説にはナグリの「クリ」には石ころ・岩、ひいてはガケの意味があり、
名栗川沿岸のガケが注目されてその名を得たとする説もある
(松尾俊郎:日本の地名)。ただ「ナ」をどう解するか。
山城の殖栗のナグリ神社は双栗神社と書くのが注目される。
また「ナグリ」とは入り込んだ谷間の意だという(地名誌・地名語源辞典)。
初見は元享4年(1324年)10月日の
秩父神社(現秩父市)造営料木注文に~。
武蔵国(旧国名)律令体制によって設置された国。
<角川日本地名大辞典「埼玉県」>
「ムサシ」の語源は
大化(元年645年)前代の「无邪志」(ムザシ、古事記、国造本紀)に
由来するといわれ、「和名類聚抄」では「牟佐之」(ムサシ)と注し、
ザがサに変じている。
国名の由来は、
①漢字に基づくもの、②発音に基づくもの、③語意にに基づくもの
の3説がある。
①は「武蔵」という漢字から説くもので、
この文字は和銅6年(713年)の詔に依って付けられたものであるから
根拠に乏しい。~
②は武蔵・相模はともに「牟佐」の国で、
相模は「牟佐上」のムを略したもの、
武蔵は「牟佐下」のモを略したものとする。
「牟佐」の意義不明(古事記伝)。
「御坂上」が相模、「御坂下」を武蔵とする(内山真竜:国名考)。
駿河・相模・武蔵の地を弟橘比売命の歌から「佐斯」を総称するとし、
それが2つに分かれ「佐斯上」のシを省き相模。
武蔵は「身佐斯」で、
身は中に主のある処、佐斯国の真原を指す意(古事記伝)。
「むさし」は、むねさし(胸刺)の転じたもの(倭訓栞)、
武蔵野に茅、茨多く行人の身を刺すので「身刺」という(郡名同唱考)。
武蔵野の「ムサクロシ」という土俗語より出るという(田中頼庸)。
「ムサ」は俘囚を呼ぶ古語で、俘囚を置いたところから
その国を上・下に分け「ムサ下」から出る意(類聚名物考)。
③は城の古訓「佐之」より古来馬を出していた武蔵から
「馬城」の義とする(栗田寛)。
「牟佐志美」の略で
「牟佐」は草、「志美」は繁で、草木繁り禽獣の住む所の意(武蔵志料)。
武蔵は隣国6国境を差し合っているので「六差」とする(武蔵志料)。
「さし」は道路で、
この国は諸州の人の街道であるから「六さし」とする(温故随筆)。
上総・下総・安房など武蔵・相模も古くは「総」の国と呼び、
「ふさしも」から転じたとする(陸略記)等。
国名の初見は神功皇后紀47年7月条、
正しくは天武13年5月甲子条である。
※「武蔵」"ムソウ",מָסהָָֻה,MVshVH,moshouoh "ムソウ木" 植民地、村
◎つまり「无邪志」は「武蔵」と改称し、
高麗(呉)人[イスラエル人]の植民地[居留地]となったのである。
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