2014年4月4日金曜日
虫追い〔松明まつり〕と稲作の神(16)
「古代史ブログ講座」開講にあたって
Matのジオログ
『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
倭人の故郷と東埼玉の伝統行事
久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)〔さいじんさま〕
香取神社(かとりじんじゃ)
川崎神社(かわさきじんじゃ)
歴史学講座『創世』:歴史研究家「小嶋 秋彦」
課題:虫追い〔松明まつり〕と稲作の神
―武蔵国に伝わる倭人の祈り―
(1) 倭人の故郷と東埼玉の伝統行事
(2) 久伊豆神社(越谷市東越谷)
(3) 香取神社(越谷市大沢)
(4) 川崎神社(越谷市北川崎)の神殿と虫追い〔松明まつり〕
埼玉県東部の地域には
意外にも古代に水田稲作という当時においては
先端産業技術を身につけて、
日本に渡来した倭人[和人]の文化伝承が濃厚に保たれております。
その代表が”虫追い”という松明まつりです。
わずか五、六十年前までの草加、八潮、越谷、春日部、岩槻域で
盛んに行われていた夏の行事です。
越谷市以北の田圃の中を貫流しているのが新方川で、
周辺に「増」「松」を含んだ地名が散在しておりますが、
これ等は倭語[和語]の「火」を表す用語に由来しています。
川崎神社の祭礼は現在埼玉県の無形文化財に指定されています。
倭人のもたらした水田稲作で豊作を祈願する信仰の象徴です。
これに対して久伊豆神社は養蚕に係わる信仰に依っています。
同社については
さらに古代に日本へ渡来した他の宗教が習合されているので、
その点についても概説いたします。
香取神社では、絹加工技術の一つ「染め」が、
この地域で明治維新後も盛んであったことを
社殿のレリーフ(浮彫り)に留めているので紹介します。
今回の訪問先についてご存じの方もおありかと思いますが、
しかしその本当の由来についてはご存じないはずです。
上記の「新方」「増」「松」の本義をご存じでしようか。
「カワサキ(川崎)」の由来は何なのでしようか。
当講座はそれらを明確に開示いたします。
水田稲作
水田稲作
倭人[和人]
倭人[和人]
虫追い
虫追い
松明まつり
松明まつり
新方川
新方川
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