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『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
《課題》日本文明は中国文化の分派にあらず
―神のいる国の情義と神無き国の野蛮―
「和人〔倭人〕の祖語哈尼族〔阿尼族〕の信仰は多神教」
≪哈尼・阿尼族の祭事:耶枯扎(ye ku zha)≫
出典:歴史研究家「小嶋 秋彦」
耶枯扎(ye ku zha)=火把節フォファチェ(huo ba jie):
「松明まつり」=川崎
川崎(越谷市北川崎、八潮市南川崎、三郷市花和田)
「耶枯扎」=耶枯・耶枯阿培楼
耶枯扎(ye ku zha)
伊草(八潮市)松ノ木=mut(の)火(thi)、松江(草加市)mut-火(huo)
谷口やぐち(三郷市)栄/酒井・境木:「酒火」(たいまつ)
矢古田(郷) 江戸時代の北足立郡の郷名
「耶枯」(ye ku )
矢古宇(村) 江戸時代の北足立郡の村名
矢古宇郷 鎌倉期からみえる郷名 草加市
伊興「吾妻鑑」伊古宇氏 足立区北部伊興遺跡(祭祀跡)
◎おびしゃ:びしゃ=米酒⇒甘酒
阿培朱格:祖先崇拝的(の)灵台 新年祭(大年節)
aあtuまzheさgeけ
毘沙 bi sha
◎おくんち くんち=洪西洪米祭
洪:火把(たいまつ)、西=新 たいまつをたいて新しい夜を迎える。
(夜籠りをする)
洪:火把、米:夜
◎スミスカリ
「漢書」貨殖伝第六十一
蜀の卓氏の祖先は趙の人で、鉄の冶金で富裕となった。
秦が趙を破ったとき、卓氏は蜀へ移住させられた。(略)
卓氏だけは
「ここは土地が狭く痩せている。
岷山の麓の沃野は、土の下に踆鴟があって一生飢えないですみ、
住民は商売上手で、みな取引をしている。と聞いている」と言って、
わざわざ遠い所へ移住を希望し、臨邛県に移された。
彼は大いに喜び、鉄山に拠って鉄を冶金し、
また、いろいろ工夫を凝らして、滇・蜀の人々と交易し、
その富は八百人の奴僕を召し使うほどになり、~。
※踆鴟=里芋 (注)蹲った鴟(とび)の形に似ているゆえ
「火把節」
「おびしゃ」
http://www.google.com/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP375&q=%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A1%E3%83%BB%E3%81%8A%E4%B9%9D%E6%97%A5&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l816l0l0l0l0l0l0l0l0ll0&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=649" title="「おくんち・お九日」">「おくんち・お九日」
「漢書:第六十一貨殖伝」
「漢書:第六十一貨殖伝」
「踆鴟」
《参考》
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
(アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている)
牛頭を象った神社建築の棟飾部
本生図と踊子像のある石柱
Tell Arpachiyah (Iraq)
Tell Arpachiyah (Iraq)
ハラフ期の土器について
ハブール川
ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿
牛頭を象った神社建築の棟飾部
神社のルーツ
鳥居のルーツ
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