2013年11月22日金曜日

牛と角と雷への崇敬・ミシャグチ神(3)


 『武蔵一宮:氷川神社』

 Wikipedia:氷川神社

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 武蔵一宮:氷川神社・境内案内

 出典:加治木義博:邪馬臺国の言葉134~136頁

 またインドでは牛が神聖視されている。

 これは牡牛が<シバ>神の顕現であると信じられてきたためで、

 牛や角が聖なるものの象徴とされるのである。

 このことが理解できないとインドからマレー語圏、

 さらに我が津々浦々に祭られる神社から伊勢神宮に至るまでの

 「千木」の神聖さが不明になるのである。

 その<ヌガンディ>の名をもつ<牛の像>は

 実は我が国にも古くから祭られていた。

 それは現在でもなお各地で見られる。

 ほかでもない「天神様の牛」である。

 世俗には菅原道実が太宰府へ流された際、

 彼を運んだ牛車の牛であるとされている。

 しかしこれは余りにも不合理な説明である。

 供をしたのは牛だけではないし、

 流人が船でなく牛車に乗って福岡まで行ったというのもおかしい。

 よく考えてみると、

 天神様の牛には全く必然性が無いことがわかるのである。

 これは理由ははっきりしている。

 天神様というのは菅公よりはるかに前から祭られていた神で、

 当時すでに祭神の不明になっていた社に、

 道実を合祀しただけのことなのである。

 もうおわかりのように天(チヌ)神とは角(ツノ)神であり、

 <牛>が本体あったのである。

 そして同じ京都の大氏神(うじがみ)は

 葵(アオイ)祭で名高い賀茂社であるが、

 その祭神中の氏の祖は、

 加茂建角身命であり、その孫神は賀茂別雷命である。

 <角>と<雷>がセットになっていて、

 天神様の先祖を証明しているのである。
 
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